アブザン動物園 Ver.2.3
2014年10月20日 【MTG(スタンダード)】【スタンダード】アブザン動物園
クリーチャー:25
4:《刃の隊長/Chief of the Edge》KTK
4:《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》THS
4:《荒野の後継者/Heir of the Wilds》KTK
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》M15
4:《包囲サイ/Siege Rhino》KTK
4:《風番いのロック/Wingmate Roc》KTK
4:《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》BNG
呪文:10
2:《胆汁病/Bile Blight》BNG
3:《アブザンの魔除け/Abzan Charm》KTK
3:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》THS
2:《払拭の光/Banishing Light》JOU
土地:25
2:《平地/Plains》M15
2:《森/Forest》M15
4:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》M15
1:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》M15
1:《マナの合流点/Mana Confluence》JOU
4:《疾病の神殿/Temple of Malady》JOU
2:《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel》KTK
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》KTK
4:《静寂の神殿/Temple of Silence》THS
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》M15
サイドボード:15
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》M15
3:《神々の思し召し/Gods Willing》THS
2:《胆汁病/Bile Blight》BNG
4:《ファリカの療法/Pharika’s Cure》THS
1:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》THS
4:《思考囲い/Thoughtseize》THS
今回の変更により、満足度がかなり上がりました。
最近アブザンアグロが流行りつつあるのですが、
私がメインに入れたくないカード↓
【ラクシャーサの死与え】
終盤強いのは確かなのですが、序盤は攻撃が通りやすいだけの熊。
このデッキはタップイン土地が多く、マナクリがいないためパンプする暇は殆どないと思います。
そもそも長期戦でこのデッキが勝つとしたら、
それは鳥のおかげなので、終盤は地上に頼りたくないです。
ですので2マナは序盤強い刃の隊長と、
刃の隊長や獰猛により強くなる荒野の後継者の方が好き!
でも2枚位入れてもいい気が…。
【アナフェンザ】
この環境の3マナ以上は守りながら攻めるクリーチャーが強いと思います。
カマキリとかサイとかブリマーズとか…。
ですので攻撃しか能がないこのカードはいらない!
【ソリン】
私が4マナ域で出したいのは、こんな2/2ではなく、圧倒的な戦力!
つまりサイ!だからいらない!
【思考囲い】
タップイン土地が多く、ダメランも多いし、ソリン採用してないので、
こんなの打ってたら死にます。
クリーチャー展開を優先したいのでメインは0で。
クリーチャー:25
4:《刃の隊長/Chief of the Edge》KTK
4:《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》THS
4:《荒野の後継者/Heir of the Wilds》KTK
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》M15
4:《包囲サイ/Siege Rhino》KTK
4:《風番いのロック/Wingmate Roc》KTK
4:《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》BNG
呪文:10
2:《胆汁病/Bile Blight》BNG
3:《アブザンの魔除け/Abzan Charm》KTK
3:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》THS
2:《払拭の光/Banishing Light》JOU
土地:25
2:《平地/Plains》M15
2:《森/Forest》M15
4:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》M15
1:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》M15
1:《マナの合流点/Mana Confluence》JOU
4:《疾病の神殿/Temple of Malady》JOU
2:《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel》KTK
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》KTK
4:《静寂の神殿/Temple of Silence》THS
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》M15
サイドボード:15
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》M15
3:《神々の思し召し/Gods Willing》THS
2:《胆汁病/Bile Blight》BNG
4:《ファリカの療法/Pharika’s Cure》THS
1:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》THS
4:《思考囲い/Thoughtseize》THS
今回の変更により、満足度がかなり上がりました。
最近アブザンアグロが流行りつつあるのですが、
私がメインに入れたくないカード↓
【ラクシャーサの死与え】
終盤強いのは確かなのですが、序盤は攻撃が通りやすいだけの熊。
このデッキはタップイン土地が多く、マナクリがいないためパンプする暇は殆どないと思います。
そもそも長期戦でこのデッキが勝つとしたら、
それは鳥のおかげなので、終盤は地上に頼りたくないです。
ですので2マナは序盤強い刃の隊長と、
刃の隊長や獰猛により強くなる荒野の後継者の方が好き!
でも2枚位入れてもいい気が…。
【アナフェンザ】
この環境の3マナ以上は守りながら攻めるクリーチャーが強いと思います。
カマキリとかサイとかブリマーズとか…。
ですので攻撃しか能がないこのカードはいらない!
【ソリン】
私が4マナ域で出したいのは、こんな2/2ではなく、圧倒的な戦力!
つまりサイ!だからいらない!
【思考囲い】
タップイン土地が多く、ダメランも多いし、ソリン採用してないので、
こんなの打ってたら死にます。
クリーチャー展開を優先したいのでメインは0で。
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